皮膚科のイメージ画像

当院は、地域の皆様の皮膚科“かかりつけ医”でありたいと考えております。皮膚についてお困りのことがございましたら、どんな些細なことでも、お気軽にご相談にいらしてください。赤ちゃんからご高齢の方まで、一人一人の状態に合わせた最善の治療法をご提案いたします。

昔からよく「皮膚は内臓を映す鏡」と言われますが、皮膚は内臓を包み込んでいる大きな袋のようなものですから、内臓・諸器官の発するサインがよく表れます。内臓をはじめとする体内の状態や血行の調子、ホルモンバランス、ストレスの有無などが複雑に絡み合い、皮膚症状として出現してくることが少なくないのです。
小さな皮膚病変を検査しているうちに、思わぬ内科的疾患が見つかるケースもありますので、皮膚の異常が見つかりましたら、早めに受診してください。
皮膚は他の臓器と違い、患者様ご自身で異常を見つけやすく、定期的なお肌の健康チェックにも当院をご利用ください。

受診される方に多く見られる皮膚症状・疾患

• アトピー性皮膚炎 湿疹
  • 脂漏性皮膚炎 じんましん
  • 接触性皮膚炎(かぶれ) 虫刺され

皮膚疾患の予防・治療

皮膚疾患の原因には、様々なものが挙げられますが、特に日常生活の過ごし方が大きな影響を与えています。脂っこいものや甘いものの食べ過ぎや睡眠不足、ストレスフルな生活を送っていると、皮膚トラブルを招きやすくなります。
バランスのとれた食生活、夜更かしを避けて十分な睡眠をとり、適度な運動を心がけましょう。ストレスを溜め込まないように、気分転換を図ることも大切です。また、紫外線を過剰に浴び過ぎることも皮膚ダメージにつながりますから、日傘や帽子をうまく利用して日焼け対策を講じることも重要です。当院では、患者様それぞれの状態に合わせたスキンケア用品、日焼け止めなど、各種ご用意しております。クリニックでのみ購入可能な商品も、数多く取り揃えておりますので、気軽にお声掛けください。

皮膚科で診療する主な症状・疾患

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、痒みのある湿疹を特徴とする皮膚疾患で、良くなったり悪くなったりを繰り返します。皮膚症状が、年齢によって変化するのも特徴的です。
アトピー性皮膚炎の原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、遺伝的な体質に環境要因が影響して発症すると考えられています。多くの患者さんは、皮膚が乾燥しやすい素因(ドライスキン)とアトピー素因(アレルギーを起こしやすい体質)を併せもっています。
アトピー性皮膚炎の治療において中心となるのは、薬物療法です。アトピー性皮膚炎治療の外用薬としては、ステロイドの塗り薬とステロイド以外の免疫抑制薬の塗り薬があります。ステロイドの塗り薬は、炎症を強く抑える作用を有し、免疫抑制外用薬は過剰な免疫反応を抑えます。これらの薬剤を適切に使うことで症状を早く改善し、良い状態を維持することが可能となります。
そのほかに、痒みを抑えるための抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を補助的に用いたり、他の治療でなかなか良くならない重症の成人患者様では、ステロイド薬の飲み薬やシクロスポリン(免疫抑制薬)の飲み薬を服用したりすることもあります。
また最近では、副作用の少ない効果的な注射薬や、ステロイド以外の外用薬なども登場しております。アトピー性皮膚炎の治療法は、現在もより良いものへと、日々進化しています。日頃のスキンケアをはじめとし、上記の治療法の中から患者様それぞれに合わせた最適な治療方法をご提案させていただきます。これまで通院が長続きしなかった患者様も、ぜひ一度ご来院ください。

湿疹

皮膚科を受診される患者様に大変多く見られる症状の一つに湿疹があります。ブツブツや小さな水ぶくれ、赤みなどが混ざって現れ、痒みを伴うことが多いです。
原因として考えられるものには、自己免疫(自分自身に対する免疫反応)や食べ物アレルギー、ダニ、ハウスダスト、薬疹、ウイルスなどがあります。湿疹について一般的にいえることは、皮膚の「バリア機能」が外部からの刺激に負け、その結果として炎症を引き起こしている状態だということです。
湿疹は痒みを伴うことが多く、ついつい引っ掻いてしまいがちなものです。しかし、掻いて治ることは無く、むしろ掻くことによって患部を掻き壊してしまい、化膿や悪化を招き、患部が拡大してさらに痒くなる、という悪循環に陥ることが少なくありません。まずは、痒みや炎症を抑える薬を上手に使い、こうした悪循環を断ち切る必要があります。
また、湿疹は慢性化すると治りにくくなりますので、症状がしばらく続くようなら、早めに皮膚科を受診しましょう。繰り返す湿疹は、しみ(色素沈着)の原因にもなります。きれいなお肌を保つためにも、異常を感じたら早めに受診しましょう。

脂漏性皮膚炎

脂腺の多いところに生じる湿疹で、頭部や顔、胸背部などに出来やすいのが特徴です。新生児や乳児に多く見られますが、大きくなるにつれて自然に出来なくなっていきます。
一方、問題なのは中高年の方の場合で、頭、顔、耳にフケがしつこく出て、痒みもあり、とても憂うつな疾患です。
原因としては皮脂の成分の質的異常であり、皮膚機能の老化が関係しています。また、でんぷう菌(マラセチア)の感染が関与することがあります。脂漏性皮膚炎の治療としては、爪を立ててこすらず、手のひらで撫でる様に洗うことが基本で、その後にステロイド軟膏とでんぷう菌に効く抗菌薬を塗ります。当院では、日々のケア方法などを日常生活の中で無理なく行えるよう、具体的にアドバイスさせていただくことを心がけています。

じんましん

痒みの強い、わずかに盛り上がった赤い膨らみが数分~24時間以内にできて消えていく皮膚疾患をじんましんと言います。多くは痒みを伴いますが、チクチクとした痛みや、熱く焼けつくような痛みを伴うこともあります。
6週間以内に治るタイプを急性じんましん、それ以上の期間にわたって断続的に発症するタイプを慢性じんましんと呼びます。
じんましんの原因は、食べ物や内服薬、細菌やウイルスの感染など様々で、検査としては皮内反応や血液検査IgE RAST法、一般血液検査などを行います。ですが、慢性じんましんでは、原因が特定できないことも少なくありません。
じんましんの治療には、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬などを使います。薬を内服すれば、多くの人は数日で症状が治まりますが、医師の指示に従って飲み続け、徐々に薬を減らしていくことが大切です。当院では、じんましんの原因を知るための血液検査を行うことも可能です。ご希望の方は、受診時にお伝えください。

接触性皮膚炎(かぶれ)

皮膚に直接触れたものが原因となって起こる、炎症や湿疹のことをかぶれ(接触皮膚炎)といいます。原因が明らかな場合は通常、「うるしかぶれ」「オムツかぶれ」など、原因となったものの名前を頭につけて称されます。また、染毛剤によるものや、化粧品が原因となって起こることもありますので、発症するまでの経緯をお伝えいただくと診断に有効な手掛かりとなります。
原因物質がわかったら、まずは、その物質が含まれるものに接しないように注意します。短期的にステロイド外用薬を使用し、痒みが強い場合は、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を用いて治療します。
なお、接触皮膚炎には、アレルギー性のものもあります。この場合は、原因物質(アレルゲン)に繰り返し触れることで湿疹が現れます。「アトピー性皮膚炎」と間違えやすいのですが、複合的な要素が絡んで原因が複雑なアトピーとは違い、原因を特定し、その刺激を除くことで、症状を改善することができます。

虫刺され

虫刺されでは、虫に刺された直後から翌日以降に、その部分が赤く腫れたり、水ぶくれになったり、しこりになったりします。特に、小さいお子さんは腫れやすいものです。
痒いからといって患部を掻き壊すと、とびひ(伝染性膿痂疹)や治りにくい痒疹(痒みのある硬くなった皮膚)となり、長期化することがあります。そのため、毒性の強い虫に刺された場合や、腫れや痛み、ほてり、水ぶくれなどの症状がある場合は、皮膚科への受診をお勧めします。
皮膚科の治療では、ステロイド軟膏を短期間外用します。腫れや痒みが強い場合は、抗アレルギー薬を服用することもあります。

03-3426-1116

堂本 隆志
皮膚科、形成外科、美容外科、美容皮膚科
東京都世田谷区豪徳寺1-25-5
小田急線「豪徳寺駅」すぐ
東急世田谷線「山下駅」1分
●:9:00~12:30
▲:手術優先枠のため診療時間は当日ご確認ください。
診療時間内でも混雑状況により早めに受付を終了いたします。
木曜、土曜午後、日曜祝日
9:30 - 12:30 - -